以前にも Notch 氏がブログでマインクラフトを Steam で配信しない理由について書いていたが、また最近 Steam の配信の事を言及していたらしい。しかし Steam が PC ゲームの売り上げの 30 % も持っていたというのは個人的にも知らなかったので驚いた。確かに便利でつい遊ばないタイトルまで買ってしまう気はしていたけど。
Notch氏、Steamで『Minecraft』を配信しない理由を再び語る – Game*Spark
“そうですね、当時私が必要と思ったほとんどのものは現在Steamで出来るようなっているようで、それは素晴らしいことです。あのブログ投稿以来、Minecraftは急速に成長を続けていて(同時にかつてない早さで売れていて)、MojangがSteamに参入していないことと合わせると、ある種の興味深い戦略的立場のポテンシャルへと導いています。私はそれが具体的に何なのかよく分かっていませんが、自分たちが何をしたいのかをもっと知ることなくMinecraftをSteamで配信するのは少々慎重になっています。
私がSteamを好きであるのと同じくらいに、PCがゲームプラットフォームとして、全てのPCゲームの売り上げの30%を得る1つの企業に所有されるようになることには、いささか不安を覚えます。私はより多くのゲームがセルフパブリッシュされ、ソーシャルメディアなどを使って自分のゲームを市場に出せるようになる将来を望んでいます。
今の回答でおそらく明白になったかもしれませんが、我々は長期的に見て現在の立場で何をしたいか見つけ出そうとしているのです。つい最近Mojangは可能な限りインディペンダントの立場を維持しようと決断し、別の誰かとのコラボレーションによる未発表プロジェクトを中止したところです。それは興味深い未来となるでしょう”
http://gs.inside-games.jp/news/348/34854.html
コメントを残す