Spigot 1.8

12月 2nd, 2014 § 3 comments

Minecraft のマルチサーバーとして有名な CraftBukkit が DMCA の関係で公開停止になっている。その為それ以外の Minecraft のマルチサーバーのほうへも注目が集まっていると思うので、最近 Minecraft 1.8 へ対応した Spigot の話を。

Spigot 1.8 に関する SpigotMC の記事

Bukkit, CraftBukkit & Spigot 1.8 | SpigotMC – High Performance Minecraft
http://www.spigotmc.org/threads/bukkit-craftbukkit-spigot-1-8.36598/

私がいつものように適当翻訳でも言いかと思ったんですが、調べたら既に別の所に日本語訳したものが公開されていたので気になる人はそちらを参照してみてください。

【和訳】Bukkit, CraftBukkit & Spigot 1.8:くりえいてぃぶ・のーと – ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/creativenote/blomaga/ar675066

注意点

多分大丈夫だとは思うけど Spigot 自体が Bukkit からの派生という話なので、著作権的な問題を完全にクリアできているのか個人的にも良く分からない所がある。また Spigot は自分でビルドするのが前提のようなので、CraftBukkit にあったお手軽感はちょっとないかも。導入についても和訳していた人のブロマガで取り上げられていたのでそこを見るといいんじゃないかと思う。

追記

参考になりそうな所

DMCA’d SpigotMC
http://www.spigotmc.org/threads/dmcad.28536/
Our DMCA Response SpigotMC
http://www.spigotmc.org/threads/our-dmca-response.28772/

Tagged , , , , , , ,


  • § 3 Responses to Spigot 1.8"

    • vipに変わりまして名無しが(ry より:

      bukkitの話ですが、なんでもとあるブログからの情報によると、
      DMCA違反だなんだとごたごたがあった後、
      bukkitの開発者が
      「これから続けるモチベないわーマジないわー」
      って言ってたら、
      bukkitは既にmoyangに買収されてるよと、
      現マイクラ開発者がツイッターで呟き、え?それマジ?うんマジ。
      って感じのやり取りがあった後、
      「じゃあ1.8からは俺が作るよ」
      って、モチベをなくしたbukkit開発者さんに代わって、
      moyangの開発者さんが名乗りを上げてた。

      だから一応、解決したんじゃないかと思うんですが。
      ただ、そうなるとなんでbukkitの旧バージョンのDLリンクが
      切れたままなのか、がよく分かりませんが…
      完全に開発がmoyangの手に移ったってことでいいのか?
      でもまだbukkitのフォーラムは更新されてるようだし…
      その点の情報が薄いので、いまいち図りかねますが。

      • admin より:

        Bukkit 自体は今も公開されてますよ。 公開されてないのは Craftbukkit の方ですね。この二つは名前は似てますけど違います。サーバーとして使われているのは Craftbukkit の方で、こちらがダウンロードできません。Bukkit は Minecraft のAPIを拡張するもので、こちらは 1.7.10-R0.1 までバージョンアップしてダウンロードできるようになってます。

        ですから Dinnerbone(Mojang の開発の1人) が以前 twitter で書いていた話は恐らく Bukkit の方の話なのだと思います。twitterでの発言はこちらを参照してみてください。

        https://twitter.com/Dinnerbone/status/502389963606867968

        Mojang が Bukkit を所有しているとは発言してますが CraftBukkit を所有しているのかどうかここからは分からない気がします。また Bukkit が Mojang に所有されていてもそのAPIが公式のAPIにはなる事はないとも発言しています。Bukkit については DinnerBone 自身が 1.8 に対応させるという発言をしてますが、半年近く経過しても未だに 1.8 には対応してません。この発言の後で Mojang が Microsoft に買収されてしまっているので条件が変化している可能性もあります。

        ちなみに、ここで紹介している Spigot も Craftbukkit から派生したバージョンなので、部分的にはライセンスの問題があるのかもしれない可能性はあります。他にも有力な CraftBukkit を置き換えれそうなサーバーもいくつかあるのですが、そちらもその内ここで紹介するかもしれません。

    • 破壊神torakichi0131 より:

      俺が作ってもいいぞ~~。SPIGOTとかCraftbukkitぐらいなら~~

    破壊神torakichi0131 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    URLが多数含まれる投稿は無視されます。

  • Minecraft ologies

  • RSS Minecraft Update News

  • Categories

  • What's this?

    You are currently reading Spigot 1.8 at minecraft.ologies.net.

    meta

  • Tag